埼玉県さいたま市大宮の隠れ家的ヘアサロン「toto::」TEL. 048-643-8720
埼玉県さいたま市大宮にNEW OPEN!「toki+」TEL. 048-783-3910

*

toto::ポーセラーツ部で女子力アップ。

   

19日の午前中はtoto::部活動。

今回は「ポーセラーツ」です。

 

ポーセラーツとは?

白い磁器に好みの色や柄の転写紙を貼ったり絵の具で描いたりした後に焼き上げを行い、オリジナルのテーブルウェアを製作するハンドクラフトのこと。 1998年5月、株式会社日本ヴォーグ社(東京都新宿区)が発表した。 ポーセラーツとはporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語であり、同社の商標登録となっている。

これ、言葉だとなかなか伝わらないんですがメチャクチャ楽しい。

 

オシャレに敏感な女性に今人気の習い事なのです。

 

Aile D’angeというサロンです。

インストラクターはkaori先生。

詳細&ブログはコチラ。

toto::のアクセサリートレイやマグカップなどの小物をプロデュースしてくれてます。

 

今回はサカニワとオオカワとサトミさんがスタッフからは参加。

お客様も1名一緒に体験コースで参加しました。

 

まずは何を作るか白磁を選ぶ。

 

そのあとは転写紙を選びながらどんなデザインにするか考えます。

 

image

 

この時間がメッチャ楽しい。

転写紙もいっぱいあって決めきれない!

 

決めたら必要な分を転写紙を好きな形にカット。

転写紙を白磁に載せていきます。

 

image

みんなでワイワイしながら一緒にデザイン出来て楽しい。

 

image

 

少人数だからこそしっかりと教えてもらえるし相談できるから安心!

 

BGMも癒し系でほのぼのとしてしまいます。

 

その効果あってか、オオカワが女子力を発揮!

image

 

お花柄を細かくカットしてハートになるように配置するというラブリーな事を!

 

見た事もない程の女子力の高さです。

思いっきり笑ってしまいましたww

いや、メッチャ可愛いし凄いデザイン力だなとビックリです。

ですが、キャラじゃないじゃと思ってしまってww

可愛いオオカワちゃんです。

 

最後に金彩加工もしてデザイン完了。

 

あとは800度だったっけな?もにかく高温になる焼き釜で1日焼き付けます。

 

それで完成!

電子レンジでも使えて自分オリジナルの食器。

凄く気分が上がります。

 

そんな、toto::のポーセラーツ部。

次回も決定しました。

楽しみですね!

一緒にやってみたい!などあったらお気軽にLINEなどでお問い合わせ下さい!

 

新しい身になる趣味にポーセラーツはいかがでしょう?

http://ameblo.jp/aile-d-ange2015/

 

埼玉県さいたま市大宮の美容室toto::( トト)のフジモトヒロユキ

 - 趣味